とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

もう水曜日終わった

<昨日>
昨日は2週間ぶりの区役所練でした!

フリがちょいちょいできてきた!
いい感じです!

相方さんのフリをやってると、自分が普段いかに
体のパーツを意識できてないか痛感します!

勉強勉強!

自分のフリにも課題を盛り込んでこ(笑)

あ、チーム名・・・


<今日>
今日は仕事早く終わったー!

っていうのも、今週までのタスクががっつり来週にシフトしたので。

先週までのバタバタはなくなって、楽になりやした。

んでかみさんと久々に色々お話をしました!
いつも帰るともう寝てるので。。

だいたい最近買った↓この本の話

パンケーキとかロールケーキとかおいしいお店がいっぱい書いてあります。

かみさん曰く「読んでるだけで口の中が甘ったるくなる」

カフェって朝8時くらいからやってるとこあるんだ!!
っていう発見をしたので、朝カフェでパンケーキ食って出社なんて
セレブな生活できたらいいな〜なんて!

近々この雑誌からピックアップしてNAVERにまとめたいなー。



で、それからてけとーにブラウジングしてたらもうこんな時間だよ。。orz

今ブラウザの履歴見たら、まとめサイト1時間見てから
老人Zの動画見つけて、それにまつわるブログ1時間見てた。。

はてブから2ちゃんまとめサイト見るの禁止!!

マインドマップの続きは明日やる!


<仕事のはなし>
最近仕事のやり方を色々考えとります。

作業をする時は目的をまず頭において、

  1. 目的を達成するに必要なものは何か?
  2. 目的を達成するために必要な情報は何か?
  3. 目的を達成する期限はいつか?

っていうのを細分化して、成果物イメージとタスク作成をする。

タスクをスケジュール管理する。

っていうのが、少しづつできるようになってきました!
(忙しいとてんやわんやになるけど・・・)

じゃあ今まではどうやってたんだよっていうと(笑)

  1. なんとなく、言われたことを言われたとおりにやる。
  2. あとは気にしない。

ってなってた気がします。。。

手戻りを減らして、
品質をあげて、
自分の作業に自信を持つために!!


<自惚れ屋さん>
自分を過大評価して見積もりを少なめにして
後で泣きを見るっていうのをなんとかしたいなぁ。。。

自惚れなんですよね、やはし。。。
自分の実績ベースで考えられるようにしなきゃ!

あとは作業中眠くなるっていうのをなんとかできれば・・・


では、そんな感じで!

今日も一日お疲れ様でした!