とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

風邪気味でやんす

<あいほんから>
あいほんから書いてます!

はてなtouchというアプリでかいてます!

うまくかけてるかな?

<冬の入り口?>
今日は寒かったですねー!!

オフィスではなにを血迷ったか暖房がついてました!
さすがにまだ暑いって!

湿気もあるし、うちわでパタパタしてるひともいました(笑)

明日は東京は雨降るらしいです!

<鼻炎が。。。>
急に気温が変わるこの時期、毎年鼻炎に悩まされます。。
あったかい飲み物飲むと大丈夫なんだけどなぁ。、何で?

きっとこのまま喉がやられて、風邪をひくのでしょう・・・
心なしか頭がボーッとしてきました(笑)

<今日の仕事>
なかなか大変でした。。
長い調査がようやく終わり、やっとひと段落つきました。。

仕様調査はやっぱりスムーズにいかないなぁ。。

最初の目的は覚えられるようにはなったんですが、
途中でダメなことに気付いてやりなおしっていうのが多くて。。

最初に調査方法と観点をあげたら、レビューしてもらった方がいいなぁ。。

<調査内容>
今回は、DBのいろんなテーブルに持ってるある情報について、
洗い替え機能を追加するにあたり、
その状態をどんなファイルに出力してるか、
また、そのファイルからどんなI/F、帳票に渡して出力してるか
そこから洗い替えの影響有無を調べる
っていう調査でした。

調査中に付加要素に気づいたり、
プログラムの言語レベルで間違えてたり。。

やりなおしまくり、
確認しまくりでめっちゃ時間かかりました。。

しかも最終的にあってるか確認がしずらいレイアウト&情報の内容に。。

がっかり資料になってしまいました。。


どんな風にすればよかったのかなぁー。。

いい記事とか本とか経験談とかありましたら、教えてください偉い方。。

というわけで、
今日も一日お疲れ様でした。。