とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

10月の振り返りと11月にやりたいこと

・ある程度の単位でブログを書く
ブログを始めました!
まぁあまり他の方が読んでためになるような事は書いてないですが(笑)
これからも、一週間とか、一ヶ月とか、ある程度の単位で日々を振り返っていきたいです。

マインドマップで現在の頭の中を整理する
これは大変だった。。
特に自分の軸にしたいことを洗い出すのが大変だった。
まだ慣れてないからっていうのもありますが。。
月一で見直して、更新したり、初心を思い出したりしていきたいです。

・時間を意識して仕事する
ダラダラやるのではなく、これを何時までにやるー!とか考えられる余裕が少しづつ出てきました。
この感覚は、研ぎ澄ましていきたいです!

プライベートでは、まだダラダラしますが(笑)
それでも時計を見る癖がついてきました。
※ダラダラしながら「あー、もう1時間もダラダラしてるなー。えへへ」って思ってます(笑)

・目的を見失わないように考える
作業中、話をしてる時、考えごとをしている時、脱線しまくって帰ってこれなくなる事が多かったので、
意識して目的を常に確認するようになってきました。

特に打ち合わせに気を使ってます。

<11月にやること>
10月にはじめたことの継続と、業務外の自社作業を片付けたいです。

・一週間ごと、一ヶ月後にブログを書く
マインドマップを確認して更新する
・出来るだけ時間を意識して動く
・出来るだけ目的を意識して動く

・業務外の自社作業をタスク進捗管理してやる
→11/30までに成果物をあげる

よっしゃ!
じゃ、そんな感じで
今月もがんばりましょー!