とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

テンションあがらないわここんとこ。

気づけば12月、、師走です。

師走はいつもなんやかんやで忙しい。。

今年も例外なく忙しいです。

最近はあまりテンションが上がらなくて、、今日はその原因を探りたいと思います。

なぜなぜ方式で行きます。

<なーんかやる気が起きない>

  • 何に対して?

→仕事

  • 仕事の何に対して?

→今やってる案件の設計書作り

  • めんどくさいと思うことは何?

1.仕様がぶれまくるので、手戻り修正のループ。
2.なにが最新の情報なのかわからない!
3.あと単純に文章書くのが苦手だ!笑

  • どうしたらめんどくさくならないかな?

1.

  • 仕様確定まであえてやらない

→設計書の納期に間に合わんだろ・・・

  • 仕様がグレーなとこ以外は書いとけばいいかな

→それでもギリギリになるけど仕方ないのかな。。

  • 自分一人じゃ解決できない、もっと大きなところの問題なのか?

→じゃあ仕方ないか

2.

  • 最新の要件を持つ資料を共有すればいい?

→結局二重管理になるし、大変なだけだな
→と言うか、既にあるけどレイアウトがイケてないだけか
→とは言っても、お客さんのとこの決められたレイアウトなので、仕方ないか

3.

  • 文章書くのは苦手だ

→主語と述語に気をつける
→伝えたいことを常に意識する

収穫は文章書く時に意識することでした。
あとは時間がないと解決できないことか。。

う、うん・・・

いじょ。