とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

テンションあがってきた。3cmくらいあがってきた。

外設終わったー!!

前回のエントリーに書いてた、テンションあがらない理由は、解決しました。
※設計書って書いてたのは外設でした。
※システム概要とか、外部I/Fの定義をしてました。

1.仕様が固まらない件

  • とりあえず現在決まった仕様で一旦外設を納品することになった。

2.みんなの知識、意見の共有について
思ったことはちょっとまとめてすぐみんなに展開してヒアリングする。
その上で下記資料反映!

  • 要件変わったら内部用の要件一覧に追記。

→QAの場合はQA番号書く。
→変更履歴付きで。
→書いたら必ず誰かに確認してもらう。

  • 課題は既存の課題一覧に追記。

→課題の内容、アクションプラン、対応リミットを書く。
→新しく追記したら★をつける。

  • お客さんとやり取りする必要があるならQA作る。

→新しく追記したら★つける。
→書いたら必ず誰かに確認してもらう。

3.日本語の文章について(笑)
外設のRevしていただいたのですが、意外と言い回しについての指摘は少なかった!
今までそこばっか指摘食らってたから、ちょっと嬉しかった(=´∀`)人(´∀`=)

あとは誤字がなくなればいいんですがね。。_(:3 」∠)_

<内設フェーズへ>
でもうかうかしてらんなくて、明日から内設がはじまる!!

今日WBS引いたらカッツカツでした!!
タスク多っ!

「トラブル対応入ったらソッコーしぬっす!!」
ってほざいでたら、

リーダー様「要員追加してあげる」

ちょっと安心!!

でも巻かなきゃ。。

とりあえず今日も疲れました!
ってことでお疲れ様でした!