とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

あけましておめでとうございます。2012年の反省をば・・・

気付けば年が明けて17日経ってました・・・

とんちゃんです。

今年もよろしくお願いいたします。

去年の年末書き忘れたから、
2012年の反省することを書きます!!

  • 朝起きれない。っていうか自力で起きる気がない。

かみさんに「なんで起こしてくれないのさ?」ってキレる始末。。

  • 朝のゴミだし、持ち物チェック、夜の洗い物、米炊きなどの時間のかからなくてさっとできるはずのタスクが漏れる。

ハンカチよく忘れる。。。

  • 仕事の忙しさにかまけて、習慣化しようとしたものを全部バイバイしちゃう。

初心、すぐ忘れる。

  • 仕事中に突然全然関係ないことが頭に浮かぶ。

よく、頭の中に曲が流れます。

  • かみさんと決めたことが守れない。すぐ忘れちゃう。

俺「今週の土曜日遊び行ってくるは」かみさん「その日は買い物の予定だったが?」俺「あ、そういえば・・・」

他にもありそうですが!

これらの反省点は、
忘れる
という一つのところに結びつきます。

  • 朝起きる必要性を忘れる
  • 必要なタスクを忘れる
  • 習慣化したかった気持ち、目的を忘れる
  • 作業の目的を忘れる
  • 決めたこと、した話を忘れる

じゃあ、忘れないようにしよう!ということで
今年は、家庭、個人のタスク管理とチェックリストの運用を日常に取り入れてみようかなと思います!!

<タスク管理の運用>
仕事のタスク管理はサクラエディタGoogleカレンダでやってるのですが、
家庭、個人のタスクについては、Remember The Milkで管理します。
Remember The Milk 日本版 公式ブログ
放置しっぱなしのアカウントを掘り出せたのと、シンプルで使いやすく、お気に入りなので。

基本的なスタンスとしては、

  1. 手帳に先の予定とか、思ったこと、考えていることなどを色々書きなぐる。
  2. そこからタスクを洗い出して、RTMに登録する(この時、ざっくり優先度と締切を決める)
  3. RTMは朝の通勤時にチラ見する。

<チェックリストの運用>
チェックリストの運用については、まだ未定です。。。
いいサービスが見つかればor作れば・・・

では、今日もお疲れ様でした。