とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

忘れ物は困りもの

いやー、やってしまった。

19日の土曜日が休日出社だったんですよ。

休日出社っていうと、完全私服OKだっていうから
カバンなんかも、調子乗って
「ショルダーでいくもんねーフンフン♪」
ってなるわけですよ。

ほいで、ショルダーに入館証も入れて
仕事行って帰ってくるんですよ。

で、ショルダーに入れた荷物を
平日の仕事用バッグに入れ変えて終了と。

別に問題ないじゃんって思いますよね?

<バックの内側のポケットはくせもの>
ショルダーバッグに、ペンだのティッシュだの入れるポケットがいっぱいついてます。

バッグを空けた時に落ちないように
入館証が落ちないように
内側のポケットに入れてたんです。
出向先の入館証って無くしたら大問題になるじゃないですか。なるんですよ。*1

そしたら、中身を入れ替えるところで
入館証を入れ替え忘れちゃいましたっ!

<そして、今日>
職場に着いたら、入館証がない。とにかくない。
どこ見てもカバンの中身を全部出しても、
どこにも見当たらない。

まじか・・・なくしたか・・・
みんなバイバイ・・・

って最初思いましたけど、
とりあえずかみさんに電話して
ショルダーバッグを見てもらいました。

そしたら、




ちゃーんと入ってました。

みなさんも、休日出勤の時は気を付けてくださいね!!

<反省したところで>
再発防止策です。

新年一発目のエントリー
RTM使ってチェックリスト作るっていう話を書いたんですが、
実はあれを細々と運用してます。

朝やることリスト

  • ケータイ持ったか?
  • ハンカチ持ったか?
  • 充電器持ったか?
  • 手帳持ったか?
  • 歯磨きしたか?
  • 財布持ったか?
  • ゴミだし準備したか?

このリストに沿って、朝出かける前に確認をするようにしてます!


ここに追加しました!

  • 入管証持ったか?

思いっきり字間違えてるし。

これできっと忘れないでしょう!!

それでは、今日も一日お疲れ様でした!!

*1:社長の詫び状まで必要になるらしいですよ。