とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

Raspberry PiのSDカードの相性について

Raspberry Piを手に入れたので、遊んでるんですが、いつも何度目かの再起動でIOエラーで死にます。

こりゃ、ひょっとして、SDカードと相性が悪いんじゃねぇのかってことで、調べてみました。

Raspberry PiとSDカードは相性が存在する

こちら↓のリンクの"Working / Non-working SD cards"という見出しの箇所に、Raspberry PiとSDカードの相性一覧があります。

RPi SD cards - eLinux.org

使っていたのが、Transcend社製の32GBのmicroSDHCだったので、まんまとnokでした。。。

相性いいやつを買ってみました

TOSHIBAの16GBのmicroSDHCを、買ってみました。やはり国内メーカー最強という妄信。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00UHIGVUSwww.amazon.co.jp


いまNOOBSを使って、Raspbianのインストール中ですが、問題なく動いてます。

Transcend社製のSDカードを使っていたときは、NOOBSは起動しなかった気がする。

俺・・・このインストールが完了したら、node.jsやるんだ・・・・

ちなみに、ダメだったのはこちらでした。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CES44EOwww.amazon.co.jp