とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

終電帰宅続きだぁ

先週末、娘からノロをいただきまして。。
今週月火と休んでしまいました。。

その2日分のツケの支払いを頑張ってます。

療養中に寝まくったせいか、仕事中眠くなりませんな(笑)

ていうか、前回のエントリーの末尾で

次エントリーは2012年の反省することを書いていきます!(キリッ

って書いたはいいものの、時間がないわ。


今日は、見つけたライフハック記事で、面白いのがあったので
備忘ついでにシェアしときます。

こちら↓
自分を変えて「潜在能力を引き出す」スタンフォード大学の人気講義 : ライフハッカー[日本版]

自分と向き合い、意識を変えるとな。

よくあるっちゃあそうなんですが(笑)

心に響いた箇所を引用しますと。

例えば、痩せたいと思う自分がいる一方で、クッキーが食べたくてたまらない自分もいるものです。それこそ意志力の問題で、「もっとも大事なのはなにか」という問題について考え方が異なるだけの話。誘惑に負けてしまう自分が悪いわけではないそうです。


家の冷蔵庫にクッキーが入っているのを思い出しましたさ。
帰ったら、絶対に食べるんだ。絶対に。


じゃなくて

本当の目的を忘れて、目先の欲求に負けるってやつですかね。
グッサリですね、私。

自分の場合は、

  • やろう!と思ったことを、「もうちょいしたらでいいや」と後回しにして、だらだらブラウジングしてたらおねむになった。
  • 特に気に留めずに貯金に手をつけたった。

かな・・・

特に後者はあとでめっちゃ落ちる。。

堅実な自分(とんちゃん)と、自由気ままな自分(ひろし)を認識する。
自由気ままな自分に判断を委ねてしまう理由を認識することで、とっさの判断をする時に考えることができる。
そして、元々の目的に応じたベストなチョイスを導き出せると、そう思いました!

<できない理由を特定する>
とんちゃん「あ、基本情報の勉強しなきゃ」
ひろし「まぁ、まずはまとめブログめぐってからでもいいじゃん。今日も仕事疲れたっしょ?リフレッシュリフレッシュ!」
とんちゃん「うはwwwおkwww把握ww」

〜3時間後〜

とんちゃん「おねむだお・・・また勉強できなかった・・・まいっか、眠いし寝るわ。」

〜以下ループ〜

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::先輩ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      絶対受かる気ねーわ……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'


とりあえず、瞑想トレーニングやってみようと思います!


この記事はevernoteに入れて毎日眺めるぞうっ!

というわけで、今日もお疲れ様でした!