とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

あったこと

2012年はいろんなことがありました。

BGMかけながらままーりどうぞ。
keep your hands up / ronny jordan

1.家庭

  • 子供が生まれた

1月に子供が生まれました。
最初はかみさんと交代しながら、夜も2時間おきにミルクをあげて
かみさんに負荷がかかりすぎないようにとしてましたが、
ミルクを減らし始めたところで、仕事も忙しくなり
平日はほぼ帰ると母子ともに寝てる状態です。

かみさんへの負担もかなりかかっていると思います。。。

休日はできる限り面倒を見るようにしてますが、
かみさんの疲れも、なかなかとれないですねー。


今後も試行錯誤して、仕事とのバランスを見ながら、
夫婦で一緒に子育てしていきたいと思います。

  • 家の中での決まり事、役割が色々できた

☆教育方針に基づいた決め事(ケータイ、PC、テレビをあまり子供に見せないetc)
☆家事の負荷分散を目的とした役割分担(夜の洗い物、朝のゴミだしetc)
子供が生まれるまでは、夫婦でお互い好きなことやったりしてましたが。。
色々と決まりができてきて、家庭らしくなってきました(笑)


今後、子供が大きくなるにつれて課題や意見の対立が出てくると思います。
その時、臨機応変に対応できるよう
おっきな方針をどこかのタイミングで話し合っておきたいと思います。

2.仕事

  • 仕事で任されることが多彩になった

調査、見積もり、設計、製造、テスト、リリース、障害、問い合わせ対応。
なんでもござれになってきました(笑)
さらに、複数案件の同時進行も上等じゃこら的な(笑)

上の人たちが大型案件にとられてしまったのが原因ですが、
そのおかげで、自分が色々できるようになってきたというのを実感しました。

得たものとしては、作業しながら目的を気にする癖が
つき始めたことかと思います。

今までは、まっさらな資料に言われた作業をしながらまとめを書いてって
後々無駄な部分をカットしていくことが多かったですが。。

※無駄な作業が後でミスに気付くきっかけにもなることもあるのですが・・・

最近は、最初に資料のレイアウト、必要な情報をまとめて
穴埋め式にすることで、無駄な部分を減らすように考えてみてます。

※観点を狭めることで漏れを生むことにもなるのですが、
 別途、全量調査を行うことで、クリアできるはず・・・


今後も、必要な作業を先に洗い出して
それに対して目的を確認しながら作業する癖を
どんどん伸ばしていきたいです。
プラス1として、作業時間を気にできればいいな・・・

  • メインの現場作業と別に開発作業をやった

6月くらいから8月くらいまで、
現場作業とは別に受託案件の開発をやってました。
これの時はしんどかった。。。寝れなくて(笑)

チームのコミュニケーションで摩擦が生じてしまい、
全員がハッピーな気持ちでリリースを迎えることはできませんでしたが、
色々考える元になりました。

人に対してアウトプットすることの大切さと、
自分に過大評価しすぎていたことを
気づかせていただきました。


今後は、その2点をわすれないように
また、どうしたらみんなもっと円滑にコミュニケーションが取れるかを
意識しながら作業したいと思います。

3.ダンス

  • 地元にダンス仲間ができた

6月に京都から東京に引っ越してきたダンサーと友達になりました。
お互いの家が徒歩10分くらいだったので、
よく練習するようになりました。

練習会や、イベントに結構参加している方で
関西にいた頃の話や、最近のイベントの話、海外のヤバいダンサーの話を
色々聞かせてもらってます。


めっちゃ刺激になる方なので、
今後も練習にイベントに一緒に楽しめたらと思います。


一緒にショーケースも出たいけど、
仕事と家庭とのバランスが難しい!

  • 外の練習会に参加する機会ができた

練習会のお誘いを目にする機会が増えました。
深夜練なら参加できるので、翌日の仕事と相談しながら
参加させていただいてます。


今までは、絶対無理と思ってましたが・・・
できるかもと思ってやってみたら、
めっちゃ楽しかった。。


今後も、仕事と家庭とのバランスを取りながら、
地道に練習会に参加させていただきます。

4,自分

  • ブログを始めた

ブログを始めました。
今までは特に目的がなかったので、三日坊主だったのですが、
今回は目的をきちんと決めています。

"その時あった忘れたくない出来事や思いの忘備録"として、
ブログを使っていきたいと思います。


今後は、ブログに書きたいネタを手帳に溜めて、
定期的なタイミング(週次、月次など)でアウトプットする
習慣づけをしていきたいです。


文章書く練習にもなるし

  • SKDL管理をするようになった

googleカレンダーに毎日SKDLを打ち込むようになりました。
あとで見返すことで、もっとこうすれば・・・とか考えるネタにしてます。


今後は、手帳とgoogleカレンダーの使い分けが大変ですが
色々試行錯誤していきたいと思います。


ふう、2012年まだまだいろいろあったはずですが、
思い返すとこんな感じです!


そういえば、去年はどうだったんだろうか・・・
どこかに書いてあるかな・・・(笑)

では、次エントリーは2012年の反省することを書いていきます!