とんちゃん の ぐだぐだえびでい

バックエンドエンジニアのとんちゃんが、ぐだぐだな毎日で培った技術情報を綴るブログです。

GAE使ってみる-その2

Google App Engineでチュートリアルを引き続きやってみてます。

JDO を利用したデータストアの使用 - Google App Engine — Google Developers

めちゃめちゃ詰まりました。

「JDOQL を使用したクエリ」のとこが詰まりました。

JSPにJDOQLでデータ抽出する部分を追記すると
ページ表示できずにエラーになってしまう
、という現象でした。

エラー内容としては、
org.datanucleus.store.appengine.jdo.DatastoreJDOPersistenceManagerFactory
がないよっていうエラーメッセージが出てました。

コメントつけて手で書いたソースを、サンプルで
全部上書きして試しても、エラー。。

最終的に、jdoconfig.xml
8行目の
"org.datanucleus.store.appengine.jdo.DatastoreJDOPersistenceManagerFactory"

"org.datanucleus.api.jdo.JDOPersistenceManagerFactory"
に書き換えて、実行したら大丈夫でした。
(org.datanucleus.api.jdo.JDOPersistenceManagerFactoryなら存在するので)

これで安心して寝れる・・・

というわけで、今日もお疲れ様でした!

−−−−−−−−−
2012.11.27追記
多分この対応方法間違ってる。。
帰ったら再検証します。